夕食

を食べに行こうということで集合したら、なぜかオプション付きになっていて
1.いつものように普通のレストラン
2.NBA観戦
の2つのうち、どちらか選んでという話に。
ここで、1.を選ぶ人はどうかしていると思います。
ボストンのセルティックスというところとトロントのなんとかというところ。
日本でTV見てた時は「小さい体育館みたいなところでやっているんだろうな」と思っていましたが、
実際にはどこもアリーナなようなところでやっています。
今日見たところはアリーナ3階のような位置で40ドル。けっこう高いものだなぁ、と思いました。


中でスプライトとホットドッグを購入。
ホットドッグには好きなだけタマネギ・ザワークラウト・ケチャップ・マスタードがかけれるので
ザワークラウトマスタードまみれにする。こういうのが美味しいんだよね♪


盛り上がり方や盛り上げ方も日本とは違って皆熱狂的。
途中で3ポイントシュートを3連続で地元チームが決めた時は最高潮の盛り上がりでした。
合間合間で地元の学校のバスケットボールチームやボランティアコーチを紹介するのがアメリカ的。
最後はオールスタンディングで地元のチームを応援し、無事1点差を守りきって終了。
アメリカに来た日にNBA(といわず他のスポーツ)を見たら、「これぞアメリカ」という感じで圧倒されると思います。
それを見ても「アメリカらしいなぁ」と思うのが、1ヶ月ちょっと滞在の感想。
もうちょっといたら「これが普通」と思っていくのかもしれませんね。