最後の週末

アメリカ最後の週末だった訳ですが、
昨日は日本へ送る荷物の荷造りと
クリスピークリーム(3月9日の日記参照)に行っただけで終わりました。
ちなみに昼頃に行ったため、自動ドーナツ機は稼動していませんでした(泣)


今日は10年ほど前に私と同じ会社に勤めていた方のおうちへ遊びに行ってきました。
その方は女性なのですが、10年ほど前就職してお茶くみ仕事ばかりだったため2年ほどで退社。
その後IBMに行って外資系だと女性でも仕事がやらせてもらえると知って、米国へ移住された方で、
今私が研修出張をしている会社で働いていらっしゃいます。
「あの会社が10年経つと女性でも海外に出れるのね〜」なんて言ってかなり驚いていらっしゃいました。
私は1週間ほとんど日本語を話していなかったので(1週間で3回会社と電話したのみ)、
たまの日本の話がすごく楽しかったです。でも自然と三河地方の話(笑)
実家は会社の近くにあるそうなので、LAなのにめちゃローカルな話をしています。


で、その方の家に行くまでちょっとしたトラブル?があって、
本当ならフリーウェイ405を南にいかないといけなかったのですが、
勘違いしていて北に向かってしまいました。
「1時間くらいかかる」と聞いていたので、フリーウェイは30〜40マイル程度走るかな、
と思っていたのですが、いくら走っても降りる地名が出てこない。
405がなくなったところで、「これはもしや反対に来てしまったのでは?」と気づき、電話してみたらやっぱり反対でした(泣)
その時点で40マイル(=65キロ)ほど走っていたので慌て引き返し、スタート地点からさらに30マイルほど走って無事到着しました。
が、130キロくらい無駄に走ってしまいました。


2人で近くの(といってもやはり30マイル=50キロ程度離れた)アウトレットに行ってきました。
カルバンクラインユニクロ並みの安さに絶句。
でももう荷物も持って帰れるかくらいのボリュームなのであきらめました。
その後はベトナム街へ。
いくつものショッピングモールがすべてベトナム系のお店になっている地域があり、そこを見学に行きました。
ほとんどがキンキラキンの装飾品のお店でした。
夕食は近くのベトナム料理のお店に行きましたが、
日本で食べていたようなものと全く違う。
ライスヌードル(ビーフン)をゆでたものに焼いた豚肉、酢、香草を入れたものと、
ライスヌードルをカニ、卵、トマト、香草のスープにいれたもの、
サツマイモとエビを揚げたもの、
の3品を食べました。
全部名前は分からないけど、美味しかったです。
なんだか最初の品のライスヌードルのボソボソ感にはまる(笑)
2人でおなか一杯になるまで食べて3品15ドルらしく激安でした。


20時にまたご自宅におじゃましてビデオ鑑賞。
アメリカでの日本放送はTVジャパンという1局しかなく、ほとんどがNHKの番組なのですが、
この頃「冬ソナ」の放送が始まっていて、類にもれずこの方もはまってしまい、
途中で1週間我慢できなくなり、すべて借りてきたとのこと。
11話のみ見て帰ることにしました。


ホテルに帰りついたのは22時頃だったので、義経を途中まで見て就寝しました。
ごちんはまた出ませんでした。