昼食

米人と簡単なお別れ会ということで会社近くの
Rascals Teriyaki Grill」
というお店に昼ごはんを食べに行きました。
日本人から見ればあやしさ満点のお店の名前なのですが、けっこう美味しかったです。
TeriyakiSauceがかかったお肉とご飯とサラダの盛り合わせを食べました。
照り焼きといっても日本とはちと違って、もっと甘くおだんごにかけるような感じのタレです。
案の定余ったので夜ご飯のために発砲スチロールのcontainerをもらって持って帰ってきました。


日本ではレストランなどで持ち帰るのはちょっと。。。ですが、こちらでは普通。
有名ですが、doggy(doggie) bagを下さい、と言えばどこでも持ち帰り用の紙またはプラスティックのトレイ、
ビニールバッグをもらえます。
残して持って帰らないと「ホントにいいの?」と同伴者、店の人に聞かれますが
持って帰っても食べない場合は心を鬼にして(笑)断りましょう。
もともと日本人は「出されたものはすべて食べる」という躾をされていますので、最初は心が痛みますが、
持って帰っても捨てるなら(またはそのくらいまずいなら、または全部食べたら確実にふとると思ったら)
遠慮なく残しましょう。
アメリカではそれが普通です。


あと、日本のように仕事が終わった後、飲みに行くまたは会食会をする、という習慣もありませんので、
なんでも昼間に行われます。
日本人同士だと当然夜のお付き合いはありますが。