名古屋CBCフリーライブレポ

某所であれそれして行ってまいりました。
(万が一入れないことも考えていたのでここには書きませんでした。)


なんせ場所がブルーノート
今後やれるかどうか分からない場所なんで行ってみたいな、という気持ちがありました。
ついでだし(なんのついでだw)美容院でセットしてもらったのですが、
ちょうど担当の美容師さんがブルーノートに数回行ったことがある、というので話を聞いて行きました。
ステージ横にも席があるけどほとんど見えないからちょっと離れても後ろの正面が良い、など。


集合時間17:20の前17:10頃に行ったところ、結構ならんでいました。
4割女性。家族づれも結構いました。
どうやら200人規模くらい。
「あれ?50組100名じゃなかったっけ??」と思っている中、17:30に入場開始。
最初にハガキの入場番号を確認し、下の入り口で身分証明を確認する、という感じでした。
結構ちゃんと確認していました。
それにしても上の入り口から下の入り口までが長い!
階段で地下3〜4階分くらい下がりました。
確認が終わった後、銀色の袋を渡されて入場。


入ったところ、思っていたより空間が広かったです。
ステージ正面3番目のテーブルに陣取りました。
4人掛けのテーブルで縦幅がありましたので、私が座っていたのはいつもの会場だと6列目くらいの感じかな。


18:00開演予定とハガキにかかれていたのですが、5分前くらいにCBCアナウンサーが登場。
すいません。CBC聞かないのでアナウンサー名が分かりません(爆)
この「いっしょにうたおうFREELIVE」は5年目だとか
今日は6箇所で20数名のアーティストがこのFREELIVEに参加しているとか、
私達に微妙な知識を与えた後w
いよいよあややさん登場!
と思いきや、いきなりサイパン観光協会の方と「サイパンダ」というキャラクターが登場。
どういうこっちゃ(笑)
どうやら入場の際に渡された銀色の袋の中身はサイパン旅行のツアーパンフらしいw


5分ほどサイパンの話を聞かされた後、アナウンサーが「これは生放送でやりますから」と言って拍手の練習を要求してきました。
(;く´Д`)<マジでー知らんかったよ(素)
あとこのライブは3000通の中から100組200名を選んでいます、発言。
当選確率30分の1ですか〜
それは10通くらいじゃ当たらないわけですな(←倍率を甘く見ていた人)


いよいよ生放送の始まりです!
バンドメンバー(ピアノ・ギター・パーカッション)登場。
いつも後ろにいる人たちでしたw
あややさん登場。
ショートカットでした。よかったよかった。
衣装はダブルレインボウアンコールの黒い衣装でした。


以下、セットリスト。
(記憶のみですので、間違っていたらご容赦を)


1.笑顔(フルver)
 いつものショートverかと思いきや、初めての生フル。これだけでも来た甲斐あったなぁ、と。
 声も伸びてました。


从‘ 。‘从<みなさん緊張せずにゆっくりしてくださいね。
从‘ 。‘从<私もまだ緊張してますけど。


以下、2〜まで7ショートver
2.ラブ涙
3.桃キャタ
4.ねーぇ?


从‘ 。‘从<このような機会をいただけたのでここにいる方もラジオを聴いている方にも私という人を少しでも分かって欲しいです。
あやや!」の掛け声どころかこのラインナップで手拍子もないとは(驚)超アウェーです。


5.ユアソン
 左側に譜面台があったのですが、この曲は結構譜面見てましたw
6.気がつけばあなた
7.NAMIDA


从‘ 。‘从<ここまでは私が14歳でデビューした2001年から昨年まで自分で「この年はこの曲」というのを選んでみました。
从‘ 。‘从<私も今年22歳になるんですけど
アウェーだけに「えー」なしw
从‘ 。‘从<乙女ですよ!
从‘ 。‘从<いや、自分で言うのもなんですけど(笑)
从‘ 。‘从<女の子なんです。
从‘ 。‘从<女の子の友達と会うときはやっぱり恋愛の話になります。あと人の悪口w


从‘ 。‘从<私はいろんな恋愛の歌があるんですけど、これから女性の方に聴いて欲しい曲と男性に聴いて欲しい曲を歌います。
从‘ 。‘从<アルバムダブルレインボウからで、私この曲気持ちが入りすぎちゃうと泣けてきちゃうんです。
(;く´Д`)<灯台かな・・・


やはり
8.灯台(フルver)


从‘ 。‘从<まだまだ大人じゃないんで、最後の見守っているよっていう「ともだち」の部分はほんとは歌いたくないんです。
从‘ 。‘从<ぁぁ〜、って思って少しマイク離しちゃいました(笑)
从‘ 。‘从<ほんとは大好きなのにそれを隠して「ともだち」って言う、そんな大人な女性にまだなれないですが、これから頑張ってなりたいと思います。


从‘ 。‘从<次は男性の方に聴いて欲しい曲です。
从‘ 。‘从<誰でも、私もですけど天使と裏の部分がありますよね?
从‘ 。‘从<これは女性の優しい部分、天使の部分を歌った曲です。
(;く´Д`)<ラブトレインかな・・・


9.ハピネス(フルver)
 これも結構譜面見てました。


从‘ 。‘从<私の周りはこの頃結婚が多くって、この曲はそんな時に歌って欲しい曲です。
10.Dearest.(フルver)
 譜面台あるのに歌詞飛ばしやってました(爆)
 (;く´Д`)<ああ〜、またこの人やっちまったよ


18:15から始まって18:57に終了しました。
以下は、番組終了後。
アナウンサーが「いっしょにうたおう」というキャッチフレーズで1ヶ月歌をピックアップして流すんですが、「笑顔」は局内でも最初聞いた時に松浦さんと答えられた人は少なかったんですよ。
という話をした後はあややさんの独壇場w


从‘ 。‘从<私話すの大好きなのでほっとくとずっとしゃべってるんですけど、57分に終わるって聞いていたので時間を気にしながらしゃべりました。
从‘ 。‘从<ちょっと前に私の中で何かがぱっと弾けて、運命の鐘が鳴るように歌を歌うのがものすごく楽しくなったんです。
从‘ 。‘从<それまでは言い方が悪いかもしれないけど「こなしていた」というか、もちろんパフォーマンスも重要だと思っているんですけど。
从‘ 。‘从<自分が21歳なりにいろんな方とあって経験してやっと自分が歌に追いついたという感じです。
从‘ 。‘从<歌っているときが一番自分らしい。オープンになります。
从‘ 。‘从<こんな風に女性がたくさんいると話にも歯止めが聞かなくなって「ちょっと聞いて聞いて」ってたくさんしゃべりたくなっちゃいます。
(;く´Д`)<それじゃ、ただのおばちゃんだよ。
などなど、ベラベラしゃべって帰っていきました。


数日前にスペシャルオリンピックの開会式をやっていたので、喉の調子が心配だったのですがさすがはプロ。
良い調子で歌っていました。
何度も背筋がゾクゾクしましたよ。
あの悪夢の昨年末名古屋ディナーショーはなんだったのでしょうか・・・


お財布がいたみましたがwやっぱり行って良かった。
今後またブルーノートで歌うチャンスが出来ればいいですね。