21日の出来事(前半)

イエを8時頃出発し、11時頃広島着。
広島遠いな〜


路面電車でホテルまで向かいました。
路面電車の路線が分かりにくい・・・
でものんびりした気分になりますよね、路面電車って。
運転手のワンマン運転じゃなく車掌さんがいるし、なんかいいな〜と思いました。


ホテルに着いたらすぐにお好み村へ移動。
2階の「桃太郎」というお店にサインがある、ということで
百桃さん・Handさん・すこんぶさん・よっくんと一緒にお昼・・・
のはずが、現地に行っても誰もいない(笑)
百桃さん・Handさんは想定内としてもw
すこんぶさんが遅れるのはおかしい、と思って電話確認した結果、
百桃さんが無理な時間設定をしていたということが判明。
予定より20分遅れて全員集合。
無事サイン(01年8月の日付でした)を携帯で撮影し、広島風お好み焼きを食べました。
最初はこんなにたくさん食べれるかな?と思ったのですが、
美味しかったので完食。
(これが夜の腹痛につながる前兆とも気づかず・・・)


お昼の後は、百桃さんは謎の用事があるとのことで
残りの4人で観光。
市民球場の前を通り、原爆ドームへ到着。
予想していたよりずっと小さかったです。
公園を散歩しながら、TVの式典で見たことがある風景を発見して「これ見たことある〜」とミーハー気分。


ギリギリまで迷っていた原爆資料館を(やっぱり日本人なら見ておかないと)と勇気を出して、
「頑張って見てきます」と言ったところ、他の3人も流れで見に行くことになりました。
かなり気合入れて行ったのですが、想像していたより悲惨な感じじゃなかったのでほっとしました。
長崎の資料館は確か3回くらい行ったことがあるのですが、最初の訪問時(小5くらい)のときは1フロアも回れず、一人で脱落した記憶があり、その後1ヶ月くらい毎晩悪夢を見たというトラウマがあります。
Handさん曰く、前回来た5年前はもっと悲惨な感じがしたような、らしいです。
小学生が来る、ということを加味してマイルドな感じになっていったのかもしれませんね。
この資料館こそ、18禁フロアがあってもいいと思うんですが(素)


ちなみに(これなら悪夢見ないだろうな)と思ったのですが、その夜は結局悪夢見ました、壮絶なやつ。