電話がつながらない

実家にたまに電話すると、本当につながらないのです。
少なくとも6人、週末は10人程度いるはずなのに、10数回コールがなっていることもしばしば。
たぶん人数が多いだけに、(誰か出てくれるだろう)と思っているのだと思うのですが←自分が実家にいるときはそう思って出なかった人
かけたほうとしては、(こんなに鳴っているのに出ないなんて、まさか一家惨殺ってことはないだろうな)と不安になります。


今日は少し早いですが、祖母向けの敬老の日の贈り物(少し変わった桃)が夜に実家に届くことになっていたので、そのお知らせのために実家に17時に電話しました。
ところが何回コールしてもつながりません。
(ちょっと時間が早かったかな?)と思って、18時・19時・20時に電話してもつながりません。
さすがに平日に全員いないことは考えられないので、(もしかして誰か倒れて病院に行ってる??それかやっぱり一家惨殺?)と不安に思い母にメールしようかと思っていたところ、
祖母の携帯から電話がありました。


なんでも実家の電話の調子が悪いようで使えなかったということらしいです。
修理したけれどまた壊れてしまったとか。
ホッとしましたが、(電話ぐらいそう高いものでもないし買えばいいのに・・・)と思いました。