水族館

3連休の中日です。
ロングビーチにある水族館に行ってきました。
http://www.aquariumofpacific.org/index.html


日本だと激混みになるんでしょうが、朝早めに行ったので比較的空いていました。
車で40分くらいのところにあり、初めてフリーウェイに乗りました。
YahooUSAに住所を入れると案内してくれる機能があり、それをプリントアウトして持っていきました。
120キロで地図見ながら運転とか(((( ;゜Д゜)))
120キロでも抜かされまくりでした。


ちなみにアメリカ人に道を聞くと、文章で書いてくれます。
日本だと図が一般的で文章だとイメージがわかないのですが、アメリカだと文章が一般的みたいです。


行きはフリーウェイを下りるところを行き過ぎてしまい、一旦下りて別の観光地の駐車場にいる発券所のおじさんに道を聞く。
↑本当ならお勧めできません。危ない可能性があるので。
で、行き過ぎたということが分かり戻っていちおうは着いたのですが、
帰りは無事に帰れるのか心配でしょうがありません。
昼も美味しそうなえび料理のお店があって食べたかったのですが、食欲がわかないのでスルー。
しょせん小心者ですから・・・


水族館自体は楽しかったです。
「世界最大級」と書いてあったので、かなり期待して行ったのですが、
大きさは名古屋港水族館とそう変わらなかったです。
初めて見る魚もたくさんいました。
ラッコ・アシカもいました。ショーはありませんでしたが。
エイ・サメを触れるプールがあって、小さい子たちが群がっていました。


帰りは駐車場を出るところで精算所のお兄さんにフリーウェイの入り口を確認して、
迷わず無事に帰ってくることができました。
あ〜、あのえび料理食べておけばよかったなぁ。


お昼ご飯を食べに、近くのショッピングモールにあるOUTBACK
http://www.outback.com/
に行ったのですが、夜だけだったみたい。
この店って日本にもありますよね?
名古屋だと栄に1軒あるのですが、入ったことなくて気になってました。
しょうがないのでスタバでサンドウィッチを買って帰りました。
ちなみに卵サンドが2個入っているだけなのに、5ドルもしました。