デザート

の見本を持ってきてくれたので、コーヒーゼリーと思われる「アイリッシュコーヒー」をオーダーしてみました。
スプーンで食べようとしたら、固体(=ゼリー)じゃない!液体だぁ。
飲んでみたらすっごいウイスキーの味がするんですよ。
その時、昔見たカクテル辞典にアイリッシュコーヒーというウイスキーカクテルがあったのを思い出しました。
ウイスキーとコーヒーを混ぜて、砂糖をとかし、上に生クリームを浮かべるというもの。
傍から見たらコーヒーゼリーなんですが、ほぼウイスキー味。
一緒に食べていた米人に「なぜ飲まないの?」と聞かれて「いや、コーヒーのゼリーだと思って取った」と言ったら笑われました。
「飲め飲め」といわれましたが、風邪なので勘弁してもらいました。