今週は

やる気が出ない。もう帰国だからと思っているせいだろうか。
明日は会社のプレゼンを30分しないといけないからだろうか。
それとも戻ってから研修まとめの違うプレゼンをしないといけないからだろうか。


アメリカ人がプレゼン上手というのは日本人が口々に言うことだ。
もっとも日本人はそういう機会を得るのは大学生に入ってから、というのがほとんどだし
そういう訓練もしていない。


帰国すると思うとほっとするのも確かだが、もっといたい、という気持ちもある。
ちょうど慣れた頃で自分での車の遠出も手馴れてきた。
けれどこのままいても英語が上達するとは到底思えない。
数年外国にいれば英語が話せるようになれると思っていたがとんでもない間違いだった。
それだけの努力をしないと自分の気持ちを英語で話せるようにはなれない。
アメリカにいれば日常良く使う会話は覚えれると思うが、自分の言いたいことを言うには
日本と同じように勉強しないといけない、と気づいただけでも収穫だった。
大人になってしまった人は自国語以外は自然と覚えられないのだ。


会社の人たち、英会話の先生は下手な英語でも黙って聞いて意図を汲み取ってくれるが、
外の人はそうはいかない。
日本人だと関わってしまったら(もちろん関わり合いをまず避けるがw)親身に聞こうとするが、
こちらではいろいろな人がいる。
英語が話せない、と分かったらもうあなたと話すことはない、という態度だ。
何度も悔しい思いをした。
2ヶ月でそうなのだから数年いる人は大変だと思う。


でもアメリカにもう来るまい、とは思えない。
うまく表現できないがやっぱり魅力ある国だと思う。
だから日本に戻ったら気合を入れて英語を勉強しようと思う。今までの勉強は形だけの会話だった。
自分が「脱日本人」して積極的に話して、分からないところは聞く、といった基本的な事をしなければ
自分の身につかないのだ。