その他

<生活で気をつけたほうがいいと感じたこと>
・後ろに人がいたらドアを開けて待っておく
 日本でも普通だと個人的には思っているのですが、子供連れが多いような場所(デパート等)で
 後ろに子供がいるのに全く関心を示さずにそのまま閉める人(特におじさん)なんかは顰蹙もの
 でしょう。
 荷物をたくさん持っている人、子供連れ(特に)ベビーカーを押している人に対してはちょっと
 遠くても待っていてあげましょう。
 Thank youと言われたら You're welcomeと笑顔で返しましょう。
 日本だと自動ドアが多いのですが、なぜかアメリカは普通のドアがまだ大半です。
・Excuse meを使う
 常識だと思いますが、人の横を先に通るときまたは近くを通るときは言いましょう。(ぶつからなくても)
 ラスベガスで日本人(と思われる)人たちは言っていなかったので、言うタイミングが日本人には
 つかみにくいのかもしれませんが、少なくとも相手が言ったら言いましょう。
・Hiとあいさつ
 知らない人に対してもよくあいさつをします。スーパー、ファストフード、レストラン等言う機会は
 多くありますし、人として笑顔であいさつされると気持ちいいですよね。
 英語が苦手な人はこれでかなり乗り切れる(はず)と思います。