英語が上達するコツ?

私自信全く話せないのですが、
英語が得意な方または英語を仕事で使っている方(通訳等)に聞くと、
大体同じ答えが返ってくるので、ご参考までに。


コツ1
 できるだけ英語に触れる機会を多く持つ


「当り前じゃん」と思われるかもしれませんが、
国内にいる限りなかなかそういう機会はありません。
一番良いのは、海外にある期間行くこと。
それも長ければ長いほど、
日本人が周囲にいなければいないほど英語は上達します。


海外から帰ってきたとき、または海外にいる間、
「英語ガンバロー」と普通の人ならちょっとは思いますよね?
それが海外に長くいればいるほど当然モチベーションも長持ちします。
また、日本人が周りにいるとつい日本語で話してしまうため、
ベストは誰も日本人がいない環境に身を置くことです。


コツ2
(続きは明日)