大復活祭

式典終了後、先ほどまで並んでいた列に戻り、4人で17時まで待ちました。
後ろの人はりみヲタと谷村さんヲタでした。


入場前に実数を数えたら前に約50名いました。
数から見れば2列には座れると予想し、3班に分かれることを検討。1班は、昨日は左側入口から入ったことを踏まえ、空いているであろう右サイドを攻略。2班は、センターと左サブセンター間の通路を攻略。3班は、左サブセンターと左サイド間の通路を攻略。
って、どうでもいいですねw


いざ入場。
意気込んでいたのですが、式典同様またホールの中まで整列して進まされます。
昨日は左側入口からの入場だったのに、今日は右側入口からの入場。早速攻略計画がまる潰れです(笑)
私と他3人に分かれ、私は右サイド、3人は左サイドに行きました。私は3列右サイドを確保。他の人はどうかな〜と思って左サイドを見てみると、ピヨきちが指を1本立てています。
どうやら百桃さんの執念で左サブセンター最前を確保したらしいです。


絶好のポジションを確保し、約1時間ほぼぼーっとしてました。
列の最前で寝袋にくるまっていたりみヲタの女性はちゃんと最前センターを確保していました。
センターは昨日同様りみヲタの皆様が怒涛の占拠です。私の横もりみヲタらしい巨漢の女性で、ちょっと私の席まではみだして(byまーさ)います。憂鬱です。
と、最前センターの女性と隣の男性がボードを出して何か書き始めています。「どの世界もボードは使うんだなぁ」と感心して見ていました。ハロ系とは違って、何か細かい字で書いていました。ステージから見えないと思うんだけど・・・
内容をとっても見たくて近くをうろうろしてみたのですが、結局見れませんでした。
しばらくすると、まだボードを掲げていない(というか開演すらしていない)にも関わらず、りみヲタさんがボードを上げないようにと指導されていて笑えました。
こんなに必死なヲタがいるのに完全に干す夏川さんがすごいです。あと、干されても頑張っているヲタさんはほんとえらいなぁ、と思いました。


開演すると、すぐ近くに司会の赤坂さんがいます。赤坂さんヲタにはたまらない席だろうなぁ。っているのか分からないですが。
前半の1時間くらいは昨日同様ミュージカルです。
今日は7色のキッコロさんが出てこなかったので残念でした。ミュージカルの見所は、ロマンスぽい振りをやるところくらいです。その時はすこんぶさんがやっていて笑えました。


そして後半のコンサート開始。出演者のみなさんが出てきます。
4人で「あやや〜」と声を掛けると、こっちを見ていましたね。
たぶん
从‘。‘)<またこいつらか
と思っていたでしょうね・・・
いや、絶対思っていた自信があるね。


トップバッターの森川さんが歌う前にみんな一言ずつ話すのですが、
夏川さんと森山さんはいくつかパビリオンを回れたらしいです。
あややさんは回れなかったらしいです。
というかあややさんは河コンサートのために1回・閉会式のために1回、しか万博来ていないはずなんで回りようがないですよね。
話している時は、昨日とは違って比較的普通に話していました。やっぱり緊張している風ではありましたが。


森山さんを残して他の出演者は退場。
昨日同様、あややさんはわき目もふらずとっとと退場しますw
森山さん・夏川さんについては昨日とまったく同じなので割愛。


あややさんの登場です。
衣装は式典とまた変えていて、薄い茶色の花模様が描かれている床までのベージュのロングワンピース。上にノースリーブのボレロ(ファー付き)を羽織っていました。髪型は後ろで一つにまとめ、ややポニーテールのような感じ。アクセサリーはゴールドです。この頃ゴールド好きですね。
1曲目はNAMIDA。
昨日よりかなり声出てます。そして妙に愛想がいいです。私たちがいる左サイドは放置し、右・センターと手を振りまくりです。
おいおい、本当にそんなに余裕あるのかよ・・・と思いつつ、歌詞を飛ばさないか不安だったのですが、ところどころモニター見ていました。
歌い終わったところで退場。
4人<えぇっっ!!
と声出していました(汗)


昨日は「秋桜」だったので、今日はさださんに変わり谷村さんだからきっと「いい日旅立ち」を歌ってくれるに違いない!
と昨夜百桃さんとメールやりとりしていたんですけど。
がっくし。結局あややさんのソロは1曲でした。


その後は谷村さん。TVで見るのとは違い、オーラありまくりです。
1曲目は「いい日旅立ち
_| ̄|○<デュエットで聴きたかった・・・


谷村さんが生で歌っているのは初めて聴いたのですが(もちろん森山さんも夏川さんもなんだけど)1曲歌っただけで、会場全体が「今日は谷村新司コンサートなんだ」という雰囲気になるのがすごいです。それくらいの存在感でした。
その後、「昴」を歌ったのですが、すばらしかったです。


昨日と同じ馬頭琴の演奏などは割愛して、
いよいよフィナーレ。
全出演者が勢ぞろいです。
今まで干されていた4人に女神がほほえむ時が来ました。
それまでは明らかにあややさんは私達の方向をあまり見ないようにしていたのが分かるんですよね。なんだろう、見たらレスせざるをえないからなのかな?あまりにも見え見えでおかしかったんですけど。


出てきてから歌うまであややさんは4人をかなりガン見していましたw
从‘。‘)<なんか・・・・必死だね・・・・
と思っていたのかな。


最後は「フレンズラブビリービング」です。
この曲、聴くごとに良くなってきます。CD化切望。
歌いだす前にいつもの手の形を作って、谷村さんに見せたら、谷村さんが何か一言。それがツボに入ってしまったらしく、歌いだす前までかなり笑ってました。谷村さんがあややさんの緊張をほぐすために気を遣ってくれたんですかね。
会場全員で合唱した後の曲が終わりそうになった時、センターのりみヲタが立ったので、便乗して4人とも起立。
目線がほぼ同じに感じました。またまた4人はガン見されてました。
隣のりみヲタが「あやや〜」と叫びながら、私の前に出てこようとしたので、殺意を覚え、
「それ以上、一歩でも出たら殺す」と決意したのですが、巨漢のりみヲタはあややさんに完全に干されていました。
人を殺さなくてよかったです。


ハガキが高騰していたので、2日も入らず1日でいいか〜、とも思っていたのですが、行ってみて本当に良かったです。
値段以上の価値がありました。
他の歌手の方々も良かったし、何より大役を立派につとめたあややさんが輝いて見えました。