札幌観光(1日目)

空港から札幌駅まで電車で約40分移動。
雪は少なく、日が出ているので暖かかったです。
札幌駅のすぐ近くにホテルを予約していたので、そこでスーツケースを預かってもらい、小樽へ移動。
小樽へは電車で約40分。
オホーツク海?のギリギリに沿って電車が走っていました。


小樽は観光地で土曜日だったので人が多かったです。
観光バスもたくさん来ていました。
まずはお昼を「おたる政寿司」の新店舗で食べました。
ちょうど運河が見える席でした。
お寿司の味はまあ普通。値段も安いという訳ではなかったです。
生ウニが美味しかった!というくらいの感想です。
対してマグロがいまいちだったかな。


小樽では古い町並みを歩いて、
チョコレートやさんに入ったり、
ガラス細工やさんに入ったりしました。
ピヨきちも私もかわいいもの好きです。
最初に入ったガラス細工やさんがとってもかわいいものが多く、結構購入してしまいました。
和菓子の三色だんごの形の箸置きとかあるんですよ!
すっごくかわいかったです。


あとはチーズケーキで有名な「ルタオ」に行きました。
1階はお土産を買う人たちでごったがえしているのですが、
2階は喫茶店でゆっくりケーキを食べることができます。
そこで飲んだブレンドティー(パイン・アプリコット・ピーチ)が美味しかったので、
桃さんが美味しい紅茶を探していたのを思い出し、お土産に1個・自分用に1個購入しました。


小樽観光の後は、札幌に戻りハロショへ(笑)
札幌限定写真がその日発売だったのですが、私が購入した1枚で売り切れてしまいました。
名古屋のハロショはぱっとしないビルにあるのですが、
札幌はアルタの中にあって、明るくて広くて見やすくてwとても良かったです。


その後はガイドブックを見て予約した生ラムジンギスカンの店「山小屋」(すすきの)へ。
今まではタレにつけてあるジンギスカンしか食べたことがなかったですが、
こちらでは焼肉のように焼いた後タレをつけるんですね。
炭火でジンギスカン鍋に切れ目が入っている特殊な鍋でラム1人前(780円)を注文して焼きます。
たまねぎ・もやし・プチトマトは無料で食べ放題。
店の人が大量に入れてくれます。とても豪快。
2人で4人前のラム肉を食べて、私はビール1杯を飲んだのですが
トータル4千円かかりませんでした。
ピヨきちは2人半くらい食べてました。
そうとう美味しかったらしいです。


食後は腹ごなしにすすきのから札幌駅まで歩き。
すすきのから大通り公園までは地下があるのですが、大通り公園から札幌駅までは地下がないので地上を歩きました。
大通り公園ではイルミネーションがとてもきれいでした。


ホテルに帰ってからは「私の頭の中の消しゴム」をTVで鑑賞。
ピヨきちはまた号泣していました。
やっぱりチョン・ウソンはいいね♪