札幌観光(2日目)

7時半起床。
ピヨきちに「もっと早く起きろ」と言われ、かなり不機嫌になったまま朝ご飯。
バイキングだったのですが、昼は市場で海鮮丼を食べる予定にしていたので軽く食べました。
小さいヤクルトがあったので昼に飲もうとくすねてきましたw

午前中は、私が小学校2年生まで住んでいた「篠路」(しのろ)という町の観光に行きました。
札幌市内にあるのですが、街中からは離れていて電車で20分ほどかかりました。
駅についてからは自分の幼い頃の記憶を頼りに、20年ぶりに住んだ町をまわりました。
よく行っていたスーパーは既に店舗としては使われなくなっていましたが、
家族で暮らしていたアパートはそのままで、
幼い頃よく遊んだ友達の家もありました。
(アパートについては20年前からかなり古かったので、耐震性にかなり疑問を持ちました。)
携帯で家族に写真を送ったらかなり喜んでもらえました。

昼前に再度札幌駅に戻って、荷物をもってディナーショーが
ある「ルネッサンスサッポロホテル」に移動。
札幌駅から直通バスが出ているのですが、約30分とちょっと街中から外れたところにありました。
昼過ぎだったのですが、部屋に入れるということだったので早速チェックイン。
2人で14000円のディナーショー特別ルームだったのですが、
とても広く、かつ朝2000円のバイキングもついているそうで、
「泊まらないと損」くらいの大判振舞の部屋でした。
ピヨきちが調べたところ通常価格は40Kくらいするそうです。

お昼とお土産を買いに近くの二条市場へ行きました。
この市場も小さい頃に親とよく行った記憶があります。
気のいいおじさんがいるお店で、
カニ2杯・生ウニ・お正月用の数の子
を買って、実家に送りました。
お昼は市場の中の海鮮丼専門店で、ボタンエビ・サーモン・イクラカニ・生ウニが乗っている丼とカニ汁を食べました。
サーモンは水っぽくていまいちでした・・・
が、生ウニは美味しかった!
皆さん北海道に行ったら生ウニは外れないですよ。

部屋に戻ってきて1時間弱私は昼寝。
ピヨきちはホテルの絵画を見に散策。リハーサルが普通に聴けたらしいです。

いよいよディナーショーへ。