毎年実家では手分けしておせち料理を作ります。
一人2・3品がノルマになっていて、早いもの勝ちです。
私の製作分として残り物の「煮しめ」「きんとん」「なます」がまわってきました。


お昼ご飯(妹が作ってくれたたらこクリームスパと母が作ってくれた豚とんこつの煮込み)が終了したら
早速きょうだい3人でとりかかります。
午後1時から午後4時までおせちを作って、
午後4時からは晩御飯の準備をするので、
半日くらい立ちっぱなしで非常に疲れました。
その間、ピヨきちはやることがないので祖父母から預かっているビーグル犬「ゴン太」の散歩に行ってくれました。


晩御飯は手巻き寿司です。
毎年大晦日の晩御飯のために食材を実家に送っているのですが、
今年は日本海の「寒ブリ」にしました。
半身(アラつき)を注文し、腹側を刺身にしたのですが、脂がのって最高に美味しかったです。


晩ご飯を食べた後は、あややさんのところだけ紅白を見ました。
かなり黒髪になっていましたね〜
その後眠さが21時過ぎにピークになったので、ホテルに戻りました。
お風呂に入ったら少し目が覚めたので、TVで紅白をつけながらDSのドリラ―をやっていました。
気づいたら年が明けていました。
私はドリラ―、ピヨきちはDSのシレンをやっていました。
「こんな夫婦でいいのかな?」と一瞬思ったのですが、
「こんな感じが私たちらしいや」と思い返しました。