米(べい)なす

ピヨきちと米なすの「べい」はなんの「べい」か、という話になりました。
ピヨきちは「米国のべいだ」と言いました。
私は「そんな訳ない。日本国内の「米○」という地名の最初の一文字をとっているはずだ。賀茂なすも日本の地名じゃないか」と反論しました。


調べてみました。
「◆米なす
 アメリカで栽培されていたブラックビューティーという品種を改良したもの」


ま、まさか本当に米国の「べい」だったとは!
おまけに私は丸ナス(賀茂なす・水なすなどの国内産なす)と米なすは同じ種類だと思っていたんですが、違う種類だということが分かりました。
なすは、一般的な長なす・丸なす・米なすに分類されるらしいです。