突然ですが、写真厨をやめようと思います。
今朝決めてピヨきちに宣言しました。


なんで辞めるに至ったかと言いますと・・・
始まりは昨年の「リボンの騎士」に遡ります。
お盆中3日間日替わりで来た人限定抽選で写真プレゼントっていうのをやっていたじゃないですか。
未だにあの写真が出回ったのを見たことがありませんが、
あれで「ちょっと頑張れば集めていける」っていうバランスが崩れた気がしてます。


またその後、えがお通販5千円以上購入者から抽選で誕生月メンバーの写真をプレゼントっていうキャンペーンをやっています。
これは今も続いています。
未だにこの写真が出回ったのを見たことがありません。
まぁ、上記についても同様ですが、出品した個人を特定できる商品なので貰った人も出品する訳ないですよね。
退会するついでに、というのはあるかもしれませんが。


この2事件wで大分自分の中で事務所の戦略に納得できない気持ちが高まっていったんですが、
結構手許に集まっていたんでwそれでも写真を買いつづけていました。
しかし、今年になって更に「なんかな〜」と思うことが起きます。


○○限定っていう写真がモール店で扱われ始めます。
そりゃないよ、という感じですよ。
イベント限定・札幌限定とかいう写真がしばらくしたらモール店に出るんですよ?
だったら最初から「モール店でも販売します」って買いとけっていう話ですよ。
余ったらモールで販売って限定でもなんでもないじゃないですか。
ただのだましですよ。


「コンサート会場限定写真。通販ありません。」の正当性が既に失われている状況です。
なんでもあり状態です。


そして決定的だったのは
・会場販売でのカレンダー特典写真とハロショ予約カレンダー特典写真が違った
・300人特別会員の特典


1番目については、読んでそのままなんですが、
そもそも会場販売カレンダーに特典写真がついていること自体公式HPでアナウンスしていなかったというのにも腹が立つんですが、
更に会場カレンダー写真の説明には予約特典とは違うっていう説明もなかったこと。
「写真付ければ売れる」っていう考えだけで動いていて、ヲタ(=顧客)を全く考慮していない。一言書けばすむ話ですよ。
これは後からモールで○○限定写真を売り出す考えと全く根が一緒です。
折角足を運んでいる顧客に対する考慮が全くない。
「こりゃダメだ。」と見切りをつける決心がつきました。
(今さらかい、と突っ込まれるかもしれませんがw)


後者の特典は「好きなメンバーの生写真を毎月プレゼント」です。
これは他の写真厨も同じだと思いますが、集める気がなくなります。
だってどうやっても手に入らない写真が年に12枚出るっていうことですよ。


これで思い切れました。
ある意味ありがとうというべきでしょうかw
本日以降、ハロショ・会場に関わらず写真は購入するつもりはありません。
自分はヲタク気質なんでコレクション物は0か100かです。
ぁ、でも今まで集めてきた写真を放出する気はありませんよ。
それと誤解がないように書きますが、
あややさんを応援していく気持ちには変わりはないです。
今後購入していくのがCD・DVD・写真集に限られるというだけです。