ディナーショー@山形レポ(昼分)

見たい人は下からどうぞ。(完全ネタバレです)


朝5:30起床→セントレア発8:20→仙台空港着9:45→仙台空港アクセス線経由→仙台駅着10:20→仙山線経由→山形駅着11:59。
起床してから約6時間経過し、無事に山形に到着しました。
実はピヨきちと2人とも東北は初上陸。てっきり雪が積もっているとばかり思っていて完全防寒装備だったのですが、全然雪はなかったです。
山形駅から会場までは徒歩で5分強くらいかかりました。途中にはヲタらしき人がちらほら。
会場のホテルはごく普通のホテルでした。
事前に着替える場所や美容院があるかヒアリングしていたのですが、着替える場所×、美容院×というホテルだったため、チェックインは昼からにしてもらえるよう交渉し、駅近くの美容院に予約を入れていました。(これでもホテルのランクが分かりますよね。ちなみに大阪・名古屋のホテルとも当然着替室・美容院有りです。)
ハワイでも来た赤い鳥模様がついているワンピースを着て美容院へ。
美容師さんと山形・名古屋のオススメ名物(もちろん食べ物w)の話をしました。山形は果物はなんでも美味しいらしいです。時期的にオススメはいも煮、あとそばがおいしいらしい。


ホテルに戻り、2階の受付で百桃さんと合流。
あややさんへの質問状」なるものがロビーに置いてあり、記入した質問の中からいくつか選ばれると書いてあったので1枚だけ記入して箱の中へ。
あと3回分ネタ考えておかないとな〜
参加される方は質問を事前に考えておきましょう!


いよいよ会場へ。
横4テーブル×縦6テーブル?(一番後ろまで行かなかったので微妙)
1テーブル9名掛けだったので単純計算すると200名強くらいでしょうか。
見た感じ半分以上はヲタでした。
前がヲタスペース、後ろが一般客みたいなすみ分けですw
前回あったセンターステージはありませんでした。
ステージには左からベース・パーカッション・ドラム・キーボード・ギターが設置され、秋紺と同じメンバーな予感。


飲み物はアルコールが白ワイン・ビール、ソフトドリンクがウーロン茶・オレンジジュースのみ。
赤ワインを百桃さんがお願いしたら「ありません」と断られました。
コーヒーの代わりに紅茶をお願いしたら「ありません」と断られました。
メニューは、
1.5種類の中華前菜
2.フカヒレスープ
ここまでで中華コースかと思いきや、ここから趣向ががらりと変わり、
3.スズキの包み焼きモッツレラチーズと米茄子添え
4.お肉3種盛り(牛・ラム・鶏)
5.デザート(リンゴのコンポート・ムース)
6.コーヒー
7.パン
でした。
飲み放題込で5千円が妥当な内容でした。
どの料理もぬるかったのが残念。一番美味しかったのはパン(バターロール)でしたw
スズキはぶっちゃけ不味かった。


2・3分過ぎたところでいきなり照明が暗くなってきてそのままスタート。
前回同様、後ろから入ってくるかと思いきや、ふつーに右前から登場。
以下セットリスト等、完全な自分の記憶頼りですので間違えた部分があれば、随時変更させていただきます。


黒髪ショートになっていました。今までの髪型の中でも私的にはベストだと思います。
衣装は白い下までつくようなドレスで上半身はぴったりして谷間を強調w
下は薄い生地でたくさんギャザーを寄せたような感じ。
耳と首にはキラキラのアクセサリーでした。
ステージの両脇にはカーテンのような幕が張られており、これに水玉やら雪の結晶やらが映し出されます。


1.Dearest.
 ・いきなりかい!という感じ。これでラストはダブルレインボウだろうな、と予想w
  前回のディナーショーとは異なり、抑えて歌っている感じでした。
  「キャンドル…」辺りで歌詞飛ばししてました。ちょっと緊張している感じでした。


2.オシャレ!
 ・イントロを聞いたとき「え?これ?」と思っちゃいました。あまりにも一般向けじゃない気がして。
  この後のセットリストもそうですが、完全にヲタ向け仕様です。ヲタが案外申し込みしたんでヲタ向けになったんじゃないかと思ってます。


暗転


3.風に任せて
 ・暗転の間にイヤホン装着。ステージ右側から客席へ。ゆっくりと客席の間を通って1周。ステージに戻る。
 私が座っていたところは通路じゃなかったので残念ながら距離がありました。が、いちおうあややさんはひとりひとり見てくれているような感じ。


4.Happy to Go!
 ・振りはほとんどなし。乗る曲なので席に座っているのがつらくなってくる(笑)


5.トロ恋
 ・席に座ってい(ry
  「好きだよ。好きだけど」のセリフはやはり恥ずかしそう。
( ピ )<恥ずかしいならやらなきゃいいのに。
きっとやらせたい人がいるんだよ、スタッフの中に。


MC
 ・入る前に書いた質問状の中から厳選された質問にあややさんが答えるコーナー
  シャンシャンと鈴を鳴らしながらトナカイの着ぐるみを着たスタッフが入ってきて質問状を渡します。
 从‘ 。‘从<それ、ドンキホーテで見た〜


 从‘ 。‘从<「どんなクリスマスを過ごしたいですか?」
 从‘ 。‘从<お仕事が終わったらトナカイが迎えに来てくれて、家でシルクのガウンを着てワインをもって・・・と優雅に過ごしてみたい。ガクトさんみたいな感じで。
 ( ピ )<発想が貧困だな、おい!
 まぁ、そんなのに憧れる年頃っていうことで勘弁してあげてください。


从‘ 。‘从<「今年一番の失敗はなんですか?」
从‘ 。‘从<いろいろあるんですけど〜、一番といえばヘイ×3で好き勝手歌っちゃったこと。
从‘ 。‘从<生放送で初めてやってしまって
从‘ 。‘从<今までは完璧っていうイメージがあったらしく、それを壊してしまったのが残念だな〜
相当心の傷になっているようですので、みなさんそっとしてあげましょう。


 从‘ 。‘从<「山形名物を食べましたか?」
从‘ 。‘从<食べましたよ!芋煮。
从‘ 。‘从<昨日駅に着いた時にプーンと良いにおいがして、その時は分からなかったんですけど芋煮のにおいだったんです。
从‘ 。‘从<あれとご飯があれば一生いけますよ。芋好きなんで。山形最高!


 从‘ 。‘从<「ストレス解消法はなんですか?舞台監督より」
 从‘ 。‘从<シュレッダーです!(ここで両脇にあややさんのお宅のシュレッダーと思われるものが映し出される)
 从‘ 。‘从<このお仕事いやだったな〜ジャジャジャ〜〜みたいな。
 从‘ 。‘从<いえいえ、冗談ですよ〜(笑)
 (;く´Д`)<(いや、やりかねん)
从‘ 。‘从<紙ももちろんできるんですけど上にカードとかCDをシュレッダーできるのもついていて
从‘ 。‘从<あのショップの店員さん冷たかった。もう行かない!ジャジャジャ〜〜みたいな。
从‘ 。‘从<いいですよ〜業務用なんだけどどこで買えるのかな?業務用のお店に行ってみて下さい!


ここで再びシャンシャンとトナカイさんが登場。
从‘ 。‘从<ぁ、もう時間ですか。
从‘ 。‘从<この中の方、舞台監督です(笑)

  
 从‘ 。‘从<クリスマスディナーショーということでクリスマスにちなんだ曲を歌います。みなさんも一緒に歌ってください。
6.ラストクリスマスワム!
 (;く´Д`)<メドレーかと思いきや、1曲かい!

 
7.笑顔
 ・秋紺同様、ショートバージョン。両脇の幕に秋紺で使われていた青空+雲の映像が映されます。


8.blue bird
 ・今回の私的No.1ヒット曲。
  スゥイングぽくゆったりとした感じにアレンジされていてイントロ・間奏で踊るあややさんがセクシー♪あーんどプリティ。この曲を歌っているときはほんと楽しそうですよ。


衣装替え
 ・blue birdが終わった後は、ジャズぽい音楽を演奏し、バンドメンバーそれぞれにライトアップされる。ひと通り周ったところで聞き覚えのあるイントロが・・・


9.オリジナル人生
 ・あややさん違う衣装で登場。紫のシルクタフタぽいワンショルダーのロングワンピースで髪には紫のバンド。ワンピースが裾がわれています。(ロングチャイナを想像していただければ間違いないイメージかと。)
 ・ステージにイスが登場し、それを使って足をアピールしつつ煽情的に踊るあややさん。ショルダーがついていない胸の辺りを気にして上げているのがかわいいw前に座っている方は足を見ちゃうと思いますが、後で干されないように目をそらしておくのが賢明かとww


10.女 day by day
 ・指差し・手振りあり。楽しそうに歌っています。


ステージを右側から下りて客席を回るあややさん。
 从‘ 。‘从<何曲か歌ってきたんですが、あっという間にこれから後半です。


私の席のすぐ近くの女性に
从‘ 。‘从<クリスマスはどう過ごすんですか〜?
ヒアリング。
 ( 客 )<ひとりで・・・
 从‘ 。‘从<恋人募集中と。
 (;く´Д`)<聞かれた人かわいそうだよ・・・この会場にも一人で来てたし・・・


いつの間にか会場中央にセッティングされていた小さなステージに登り、
 从‘ 。‘从<女性の方にはすごくよく気持ちが分かってもらえる曲を歌いたいと思います。
 从‘ 。‘从<男性の方には「女性はこう思っているんだ」と思ってもらえればと。
 (;く´Д`)<灯台かな?
と思っているところで、


11.ひとり
 (;く´Д`)<まじか!
 ・小さなステージの上でゆっくりと1周回りながら歌ってました。


12.ラブ涙
 ・中央ステージを下りて、客席を回りながら歌っていました。
  この回は前のステージを下りてきたのと同じ右側を通って戻っていたので2回近くで見れてラッキー。しかし夜の回は左サイドなので嬉しいと同時に心配でもあるところ。


MC
 从‘ 。‘从<楽しんでいただけましたか?
 从‘ 。‘从<クリスマス気分を感じていただけたら嬉しいです。
 从‘ 。‘从<最後の曲になります。
( ヲ )<「え〜」はなしw


13.ダブルレインボウ
 ・予想とおりw
この曲は聴く度に好きになります。
最後でドラムが入ってきて七色のライトが付くのですが、ヘタレな私は
 (;く´Д`)<ビクー!
と驚いてしまいました。


登場したのと同じく、右側から退場。
退場した後は両脇の幕に「メリークリスマス AYAより」のメッセージが。終了後ヲタが撮りまくりでした。


全体を通じて、やはりヲタ向けだな〜と。
初めてあややさんを見る一般人はほとんど知らない曲ばかりだと思うので、どんな感想を持つのか心配なところではありますが、秋紺の延長的な感じで安定感はあったと思います。