ワイン飲んできました

良くお邪魔させてもらっているバーのマスターとお客さん2人+私でイタリアン「温古舎」さんに行ってきました。
http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23001410/


ピヨきちも行くはずだったんですが、準優勝だったらしくずっと立っていたので疲れて風邪がぶりかえしてきたようで回避。
(SKEで入場が一番最後の組を「優勝」と言うらしいです。)


お客さんの1人はバーで以前話をしたことがある人(アニヲタさん)だったので、不安はなかったのですが、
もう1人は軍事ヲタって聞いていたので、話あうのかな〜と不安だったのですが、全然問題なく楽しかったです♪


といっても、ヲタ話していた訳じゃなく、ワインの話やらいたって普通の会話で4時間くらいいました。


3人がワインなどを持ち込み(赤・白・シードル)して、お店で赤1本飲むことになっていたので、1人1本はノルマ。
私は飲ませてもらうばっかりで申し訳なかったのですが、どれも美味しかったです♪
最後に飲んだ赤は81年もので28年経過しているんだ〜、と思うと飲むのがもったいなく思えました。


<ご飯>
 ・シーフード(サーモン・イカカニ)にグレープフルーツジュレぽいのをかけた前菜
 ・前菜盛り合わせ(カプレーゼ・オリーブ・ジャガイモのキッシュ・なんかのレバーとアスパラのテリーヌ)
 ・タラの白子のソテーバルサミコソースかけ
 ・タイのポワレアメリケンヌソースかけ
 ・牛ステーキ春野菜のフリット載せ
 ・デザート(食べなかったけどたぶんブラマンジェのイチゴ添え)