京都一人旅(1日目)

kuusakenomi2009-04-12

朝から婦人科検診だったので、昼前に出発。
新幹線で30分ちょっとで京都到着。
あいかわらず京都近いな〜
半年に1回くらいしか行かないけど。

京都駅は思ったより人が少なかったです。
と言っても、「思ったより」なので人が多いことには変わりない。

バスの1日券を購入して、早速観光に出発。
王道の「哲学の道」散策です。
その前に西陣に寄って、「五辻」(佃煮やさん)の昆布煮を買ってから行こうと思ったのですが、日曜日は休みだったらしい・・・
しょうがないので、そこから少し歩いたところにあるイチゴ専門のお菓子やさん「マガザンデフレーズ」に行って、きいちごのマシュマロをお土産に買いました。

銀閣寺前でバスを下車してそこから徒歩で観光。
残念ながら桜はかなり散っていましたが、川を流れる桜の花びらたちがキレイでした。
BGMはGW中に行く喰霊LIVEの予習を兼ねて、喰霊イメージソング集とキャラソンを聴きながら散策w
途中でよーじやさんのカフェに寄って、画像の抹茶カプチーノを頼みました。
30分くらい待ちました。
1階席と2階席があるようですが、私は1階席に通されました。
ちょっとした日本庭園を見ながらお茶できます。

出たところで18時過ぎていたので、予約していたお店に移動。
まりぽんさんに以前教えてもらったけど、行けなかった「BAR K家」さんに行ってきました。
混んでるかな?と思いましたが、日曜日でかつまだ19時だからか、最初はカウンターに私一人でした。
途中でご夫婦らしい2人がいらっしゃいましたけど。

<飲んだもの>
 シャブリグラス
 スダチカクテル

カウンターの中には女性のバーテンダーの方がいらっしゃいました。
私が見るからに観光客という出で立ちだったので、観光の話をしていたのですが、
途中からちょうど都をどりなどの季節という話になってから、風向きが変わる。
どうやら彼女はかなりの舞妓推しwのようで、この日行ってきたという宮川町の京おどりについてパンフレットを控室から持ってきてくれて語ってくれました。
私も興味があるので、パンフレットをじっくり見ながら会話していたんですが、
彼女曰く、
5つの花街の中で一番綺麗ところが揃っているのが宮川で、
舞妓さんが投げる手ぬぐい欲しさにチケ発売日に並んで最前をゲットし、
当日は2列目の人に投げたはずの手ぬぐいを立ち上がってゲットしたらしい。

やばいwある意味同類だww

それから2人で「誰が推せる(「推せる」という用語は使っていないですが)」という会話で盛り上がりました。

パンフレットには京おどりに出てくる芸妓さんと舞妓さんの顔写真一覧が載っているのですが、それが
芸妓さん=エルダー
舞妓さん=ワンダ
に見えた(ノ∀`)

あと、私のことについて「着物とかすごい似合いそうなんで、着てみたらどうですか」と言ってくださったのですが、
(;く´Д`)<(知ってる〜ある意味はまりすぎて「どこかのママ」みたいになるから)
と思っていました。

K家さんを出て、新京極のフィギィアやさんを冷やかした後、2軒目のBARへ移動。

この前まりぽんさんとお会いしたカフェ「ビビオテックハロー」のすぐ近くにあるBAR「カルバドール」さんに行ってきました。

<飲んだもの>
 マティーニ
 金柑のウォッカ
 貴腐ワイン

ここはすっごい良かったです♪♪
雰囲気も良いし、カクテルもおいしかったし、グラスも素敵だし言うことなし♪
また行きたいな〜
結局24時くらいそこで飲んで、地下鉄で京都駅近くのホテルに戻りました。