京都一人旅(2日目)

kuusakenomi2009-04-13

京都駅のSUBACOで雑貨なんかを見た後、お昼はそこの料亭「はしたて」さんでにゅうめんをいただきました。
関西の味付け好き♪


昨日「K家」さんで勧められた京おどり行ってきました。
お茶券付で4500円、
お茶券なしだと4000円ですが、
K家さんでお茶券付がお勧めと言われたのでお茶券付にしました。
(この後の情報のソースは全てK家さんですw)


開演30分前くらいからお抹茶とおまんじゅうを別室で食べれます。
前では舞妓さんと芸妓さん、それぞれ1名がお抹茶をたてています。
最前になると舞妓さんがお抹茶を持ってきてくれる、と聞いていたので期待していたのですが、残念ながら左端最前だったので持ってきてもらえなかった。残念。
おまんじゅうが載っているお皿は持って帰ることができます。
裏に「京おどり」と書いてあるのがかわいい。
でもこれ先に知らなかったらそのまま置いて帰るところだったな〜
お茶の時間に間に合わない場合には、お皿だけは貰って帰れるらしいです。


初めて踊りを見るので、どんな会場かな?というのがまずドキドキだったのですが、かなりこじんまりしていて舞台が近いです。
これが都をどりとかだったら、もっと大きい箱らしい。


演目は6つくらいあって、それぞれ10分くらいで、トータル約1時間。
どれも趣向が違って面白かったです。
最後は全舞妓さん・芸妓さんが出てきて、華やかに舞ってくれます。
ホント昨日お勧めされて良かったな〜と思いました。
また他のところも見てみたいです。


会場から川向にある焼肉やさん「アジェ」に移動。
ここのホソ(ホルモン小腸)がものすごい好きなのですが、早速頼みすぎて残してしまう、という残念な結果に(´・ω・`)
でも美味しかったですよ。
かなり食べ過ぎて、気持ち悪かったけど・・・


1時間くらい食べてからまた近くのBAR「ロッキングチェア」さんに言ってきました。
入口と中庭は和風なんだけど、中はアンティークが似合う素敵空間です。
お店の名前のロッキングチェアの横には本物の暖炉がありました。
きっと冬は居心地いいんだろうな〜


<飲んだもの>
 ブドウのカクテル


こんな感じで1泊2日の京都観光は終わりました。
やっぱり京都いいな〜
なんで私京都で学生しなかったんだろう。