あいすわいん

お土産で日本では高級品(らしい、私は飲んだことがなかったので分かりません)の
アイスワインというものを買ってきました。
確かに現地でも「小さい(200ミリリットル)のに結構するな」と思いました。


因みに
アイスワインとは・・・
凍った完熟葡萄から造られるワイン


完熟し、果糖分の高くなった葡萄の実が、真冬の寒さによって果汁が凍結し、その実を凍ったまま搾汁したために、
水分が氷として残ることでさらに果糖分が凝縮され、非常に濃厚で強いフレーバーのワインとなる


カナダでは、VQA規格と共にアイスワインの製法が厳しく定められており、
収穫期も氷点下8度以下を連続して3日間記録しなければ摘み取ることができません。
ナイアガラ地方の厳しい気候は、今では安定したアイスワインの製造に欠かせない条件となっています。
このように、カナダのアイスワインは世界最高級の高品質であるといわれ、数多くのワインコンクールで輝かしい栄誉を獲得してきました。


という事で、読んだだけで「なんだかよく分からないけど、すごいらしい」というのは伝わってきます。


これを酒好きな方々に進呈するために明日持ち込みしたいと思います。
各自ほんの一口ずつになると思いますが、デザート代わりに飲めたらなぁ、と思っています。