観光

10時ちょっと前にホテルを出発。
ホテルは狸小路の端ですすきの駅から10分弱のとことでした。
ちょっと遠かったけれど雪まつりシーズンにこの場所を取れただけでも良し、という気分です。
歩いて5分、大通り公園会場に到着。
雪まつりに来るのは小さい頃に札幌に住んでいた頃以来20数年ぶりです。
すごく巨大な雪像があったと記憶していたのですが、久しぶりに見た雪像は案外ちっちゃかったです。


7丁目から歩き始めて3丁目まで見て回りました。
ワンブロック毎に美味しそうなものを売っている屋台が多数あるので要注意です。
朝ご飯食べていなかったこともあって、じゃがいももち・コーンスープ・うずまき状にしたソーセージを食べ歩きしました。
雪まつり会場を歩いたのは実質30分くらいかな。


大通り3丁目から札幌駅まで更に歩いて、小樽に向かいました。
北海道に来たのはおととしのディナーショー以来ですが、おととしの時に小樽観光をして気にいったので今回も来てみました。
先回訪れて気にいった店はもう決まっていたので、そこだけを回りました。
回る前に腹ごしらえ。
先回行った運河沿いのお店はいまいちだったので「すし耕」というお店に行ってきました。
ここは比較的リーズナブルなお値段です。


そこから
・ベルギーチョコレートやさん
・大正硝子館
・香りの館
北一硝子が運営している高級なガラス製品を置いている
ルタオのチョコレートやさん
ルタオ本店
を見て回りました。


ルタオ本店は1階がお土産やさん、2階がカフェになっています。
先回空いていたカフェですが今回は行列が出来ていました。
すぐ席が空きそうだったのでちょっと待つことに。
2人ともケーキセットを頼みました。ケーキセットの紅茶は毎月変わりのブレンドティーです。
先回のピーチを中心にした紅茶が美味しかったので期待していたところ今回はチョコレートフレーバーを中心とした味でした。
この紅茶は本店でしか購入できないようなので桃さんのお土産に購入。


小樽から札幌→ホテルに戻って一休み。
夜ご飯はおととし行ったジンギスカンのお店「山小屋」
百桃さん、マッキーさん、まっすらさん、すこんぶさん、ピヨきち、私というメンバー。
あいかわらずここのジンギスカンは美味しかったです♪
今の季節限定の鹿肉も出してもらいました。
その後はホテルまでの道にあるGEOに寄って帰りました。