ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群
http://anond.hatelabo.jp/20080825123643


あ〜これものすごい感覚的に分かります。
これから書くことは人によっては気分悪いかもしれませんが、ご容赦を。


中学・高校・大学と私はヲタク気質があることは自分で気づいていたので、
そういう世界に積極的に自分から行くわけじゃなかったけれど、
(大学生の後半は怪しかったけど)
ヲタクに嫌悪感みたいなものは抱いていませんでした。
だって同類だしw


んで、ヲタク(男性)って普段女性と話す機会が少ないし、あっても自分の趣味の話中心で話を聞いてもらえない傾向があるから、
話を聞いてもらえる女性がいると勘違いするような気がします。


私としては、
「(畑は違うけど)同類
 →別に話を聞くの苦痛じゃないし、面白い話題を提供してくれる」
なんですけど、
聞いてもらう側としては
<Aパターン>
「普段は嫌がられるのにこの人は聞いてくれる
 →良い人だ
 →この人なら自分をそのまま受け入れてくれるに違いない」

<Bパターン>
「普段は嫌がられるのにこの人は聞いてくれる
 →なんで聞いてくれるんだろう
 →自分に好意を持ってくれるからだ
 (→こんな人はもう現れないから自分も好きにならなきゃORこんな人はもう現れないからなんとかつなぎとめておかないと)」
と思ってしまうんでしょう。


私は知らないことを知るのは好きなほうなので、話し掛けてくれば拒まずだったのですが、
何回か話しているうちに
(この人どちらかのパターンに入り込むような臭いがする・・・)と感じたら、
「私つきあっている人(または好きな人)がいるんです」的な発言を織り交ぜていました。


そうすると、まず100%向こうからはもう話し掛けてこないんですよね〜
なんというか、現金というか。